doshirote’s blog

youtubeでの投資情報の補足や投資情報を発信

2022-01-01から1年間の記事一覧

【株式投資】なぜ株式投資で長期投資が大切なのか?

どうもー投資ロウトです。今回は株式投資の基本的な考え方が、長期投資が良いと言われていますが、それがなぜ長期投資が良いのかについて解説していきます。 株式投資における長期投資のメカニズムについて 長期保有のケース 高配当株や優待銘柄のケース ど…

【高利回り優待_1】共同ピーアール _2436

どうもー投資ロウトです。今回は動画のランキングの制作の都合上、7社から6社になってしまいキリが悪いので、除外した企業の紹介となります。 ※ランキング6位の企業 企業紹介 株価や利回り情報 企業指標 まとめ 企業紹介 この企業は他の企業の広報やPR・SNS…

【動画の補足資料_2】企業紹介動画で頻出する用語について解説

どうもー投資ロウトです。ありがたい事に徐々にチャンネル登録者が増えていっています。 そんな中株式投資の初心者の方も当然多くいらっしゃると思いますので、頻出する投資用語について、苦でなく理解できるようにこちらの解説記事を作りました。 .なぜ専門…

【動画補足資料_1】プライム市場とは一体何!?

こんにちは投資ロウトです。今回は動画にて東証などや名証といった誤った表記東大変失礼しました。 2022年4月4日から東証はプライム・スタンダード・グロース市場として名称が変更されましたが、そちらについて解説したいと思います。 なぜ名称が変更になっ…

ここだけは見なければならない決算書とは!?

どうもー投資ロウトです。今回は株式投資をする上で、ここはみたい指標を解説していきたいと思います。 安全性分析について 収益性分析について まとめ 安全性分析について 企業がずっと会社を続けていけるかどうかを判断するために安全性分析を行いますが、…

【コラム_5】PERが低いというのは、問題を抱えている可能性もある

どうもー投資ロウトです。今回はPERが低いことによる危険性について解説していきたいと思います。 なぜ執筆に至ったのか? そもそもPERとは何なのか? 使い方が違うというのはどういう事なのか? PERはあまり使えない指標ということ? まとめ なぜ執筆に至っ…

【コラム_4】業界毎に注意点が違う?

どうもー投資ロウトです。今回は株式投資を行う際にあたっての各業界毎に異なる注意点について解説していけたらと思います。 ※ただこちらの記事は随時更新していきたいと思います。 なぜ執筆に至ったのか? 不動産業界 スーパーなどの小売業界 金融業界 飲食…

【コラム_3】利回りが大きい企業は危険性を持っている!?

どうもー投資ロウトです。今回は利回りが高い企業の中に危険な企業が含まれている可能性があるメカニズムについて解説していきます。 なぜ執筆に至ったのか? なぜ高利回りの企業で危ない企業が多いのか? つまり何が言いたいのか? なぜ執筆に至ったのか? …

【コラム_2】不動産投資よりも株式投資のお勧めの理由について

どうもー投資ロウトです。今回は不動産投資よりも株式投資が良い理由について解説していきたいと思います。 なぜ執筆に至ったのか? なぜその問題が株式投資をお勧めする理由となるのか? 少子高齢化は株式投資への影響も起きうる 株を買ったらまずいという…

応援してくれている視聴者へ大事なメッセージ【2022/8/27】

どうもー投資ロウトです。 このブログまで見てくださっている方は本当にありがとうございますの一言です。ただ皆さんに一つ謝らなければならないのですが、自分の動画の投稿が遅いというのは自分自身も把握しております。 ただいくつか理由があるのでご説明…

【非公開動画_REMAKE】流動比率の分析はなぜ行う必要があるのか?

どうもー投資ロウトです。今回は株式投資を始めたばかりの人の為に、流動比率はなぜ分析しないといけないのかについてお話ししていきます。 そもそも流動比率って何? ウォーレンバフェットさんは流動比率が100%を下回ってもいいというのはどういうこと? 流…

【動画の残り】単元未満株の優待_その他

どうもー投資ロウトです!単元未満株での優待動画を公開しましたが、他にも一応見てみたい!という方向けに ざっくり残りのまとめ記事を作成しました。 ニップン(2001) パソナグループ(2168) クラレ(3405) デンカ(4061) 日本ケミファ(4539) 三菱マテリアル(5…

【コラム_1】事業再生ADRについて

どうもー投資ロウトです。先日企業分析依頼を受けた際に、事業再生ADRという馴染みのない用語が出てきました。自分も馴染みのない言葉だったので、勉強も兼ねてどう言ったものであるのかをまとめたコラムとなっております。※事業再生ADRと企業再建ADRの中の…

【視聴者依頼_企業分析2】ヴィア・ホールディングス(7918)_2022/6/24時点

どうもー投資ロウトです!今回は視聴者の方から「ヴィア・ホールディングス(7918)」で優待を検討しているんだけれど、意見を聞かせて欲しい!とのご要望を頂きました。 結論としては、この企業はお勧めできないとなります。 その理由は、安全性がかなり低く…

【視聴者依頼_企業分析1】イオン(8267)_2022/6/24時点

どうもー投資ロウトです! 今回は視聴者の方から「イオン(8267)」で優待を検討しているんだけれど、意見を聞かせて欲しい!とのご要望を頂きました。 結論としては、イオンを半年に9万2700円以上利用しているユーザーであれば買うとお得!となります。 その…

【視聴者疑問_4】単元未満株を別の証券会社で購入して集めたら優待はもらえるの?

どうもー投資ロウトです! 今回もyoutubeの視聴者の方からご質問を頂きましたので、回答していきます。 質問は「単元未満株を別の証券会社で購入して集めたら優待はもらえるの?」と言う事です。 まずこちらの結論としては問題なくいけるというのが結論とな…

【気になったので調べてみた】子供が産まれたら速攻でジュニアNISAに加入してその年からすぐに始めたい場合にする事

どうもー投資ロウトです。 ちょっと他の方への質問だったのですが、回答が分かりませんとあったのと自分も気になったので、ちょっと調べて見ました。 疑問内容 事前準備 産まれてすぐにするべきこと マイナンバーカードの申請 疑問内容 疑問内容はこちらです…

【視聴者疑問_3】単元未満株って100株溜まったら優待は受けられるの?

どうもー投資ロウトです! 今回もyoutubeの視聴者の方からご質問を頂きましたので、回答していきます。 質問は「単元未満株って100株溜まったら優待は受けられるの?」と言う事です。 まずこちらの結論としては基本的に出来る!というのが回答となります。 …

【視聴者疑問_2】スイングトレードの注意事項は

FX

どうもー投資ロウトです! 今回もyoutubeの視聴者の方からご質問を頂きましたので、回答していきます。 質問は「スイングトレードの注意事項はありますか?」と言う事です。 自分はちょっとFX関連はあまり専門ではないのですが、嬉しい事に質問をして頂いた…

【視聴者疑問】一年毎の株価の洗い出しってどうするの?

どうもー投資ロウトです! 今回はyoutubeの視聴者の方からご質問を頂きましたので、回答していきます。 質問は「1年毎の株価の金額はどこを確認したらいいの?」と言う事です。 以前の動画で一年毎に株価を洗い出し、そのリスクとリターンを計算する方法を解…