doshirote’s blog

youtubeでの投資情報の補足や投資情報を発信

【気になったので調べてみた】子供が産まれたら速攻でジュニアNISAに加入してその年からすぐに始めたい場合にする事

どうもー投資ロウトです。

ちょっと他の方への質問だったのですが、回答が分かりませんとあったのと自分も気になったので、ちょっと調べて見ました。

 

 

疑問内容

疑問内容はこちらです。

「11月に子供が産まれるがその年からもジュニアNISAを始めたい!事前準備や産まれてすぐやるべきことは何か?ネット証券の口座は開設済み」という事でした。

 

事前準備

産まれる前に準備しておくべき事は親権者が産まれる予定の子供で開設予定の証券会社に口座を作成しておく必要があります。

楽天証券では

ご自身の口座にログインして頂き、申し込みしてくださいとの記載や

SBI証券では

③の所に注意事項として、インターネット取引口座を開設されていることとあるので、

もしかすると金融庁に運用ができる人に「口座開設者本人(未成年者)の二親等以内の親族(両親・祖父母等)(*5)」と記載があるので、親権者の紐付けを行うのに必要なのかもしれませんね。

 

色々な書類の取得はお子さんが産まれてからでしか取得できないと思うので、事前準備は以上で大丈夫だと思います。

SBI証券では親権者の本人確認書類が2点必要とのことだったので、一応親権者の本人確認の必要書類はチェックしておいた方がいいかもしれません。

 

産まれてすぐにするべきこと

マイナンバーカードの発行

・住民票とマイナンバーカードの紐付け(※証券会社によって変動あり)

・住民票の発行

基本的にはこちらでいけそうです。

楽天証券

SBI証券

SBI証券は健康保険証の組み合わせの記載はありますが、住民票のマイナンバーなしとマイナンバーカードがあれば行けるので、健康保険証は無くてもいけそうですね

 

マイナンバーカードの申請

これがおそらく一番ネックになりそうです。色々調べているのですが、普通に1ヶ月以上交付までに時間がかかりそうなので、11月生まれだとその年中に間に合うのが厳しいかもしれません。

公式HPを見ると交付申請後1ヶ月以上時間がかかるとのことの記載があります。

また他の人の記事を見ても1ヶ月かかっているようですね。。

マイナンバーカードの申請後に、口座の手続きで書類のやりとりがあるので、11月出産だとかなりタイトなスケジュールで間に合うかどうかは五分五分といった所かもしれません。

なのでマイナンバーを以下に最短で行えるか勝負だと思います。

 

と以上になります。参考になれば幸いです。