doshirote’s blog

youtubeでの投資情報の補足や投資情報を発信

【視聴者疑問_4】単元未満株を別の証券会社で購入して集めたら優待はもらえるの?

どうもー投資ロウトです!

 

今回もyoutubeの視聴者の方からご質問を頂きましたので、回答していきます。

質問は「単元未満株を別の証券会社で購入して集めたら優待はもらえるの?」と言う事です。

 

まずこちらの結論としては問題なくいけるというのが結論となります。

 

単元未満株って何?

そもそも単元未満株を知らない方もいらっしゃると思いますが、基本的に日本の市場で何かの企業の株を買いたいとなった場合は100株単位で購入をしなければならないという制約があります。

なので、1つの企業を買いたいとなった場合は、ある程度まとまったお金がないと買えないという事があるという訳です。

そこで単元未満株は100株単位ではなく、1株からでも買えるという仕組みの事を言い、少額からでも株式投資が始められるという方法としてあります。

 

マネックス証券での問い合わせ結果

今回のご質問内容をもとに様々なサイトを検索して調査を致しました。

ただ公式HPなどでは確認が取れなかった為、マネックス証券に問い合わせをしました。

回答は以下になります。

 

例) 

A社株 100株〜優待がもらえる

マネックス証券でA社50株保有

楽天証券でA社50株保有

上記のように株を持っていた場合、株を管理しているのは、証券会社ではなく「証券振替機構」という場所が株を管理しているとの事でした。

 

その為、各証券会社で単元株になっていなかったとしても、証券振替機構で株を合計して管理しているので、100株としてみなされ、優待がもらえるという回答を頂けました。

 

今回は以上となります。ご質問ありがとうございました!