doshirote’s blog

youtubeでの投資情報の補足や投資情報を発信

【視聴者疑問_2】スイングトレードの注意事項は

どうもー投資ロウトです!

 

今回もyoutubeの視聴者の方からご質問を頂きましたので、回答していきます。

質問は「スイングトレードの注意事項はありますか?」と言う事です。

 

自分はちょっとFX関連はあまり専門ではないのですが、嬉しい事に質問をして頂いたので、自分なりに調査してみました!

 

レバレッジをいきなり高くして取引をするのは、初心者は危険

スイングトレードは通常のデイトレードなどに比べて、大きな金額を狙う取引方法となります。その為、変動する金額も大きく最初からレバレッジをかけてしまって、投資資金を失い、退場する事が何より危険なので、最初は小さく稼いで行くことが大事。

目安としては、 投資資金は10万で5倍までのレバレッジがいいと言われています。

 

【超大事】強制的に損失を確定される!?ロスカットとは

スイングトレードは数日〜数週間保有する取引手法の事を言いますが、トレードを行う際に、ちょっと損失が出たからそれが回復するまで保有し続けたいと思うとします。しかし、このロスカットは損失がある基準を超えた際に、強制的に損失を確定させ、大損を食らう可能性がある項目となります。

 

どのようにロスカットが行われる?

このロスカットは証拠金維持率がある値を超えてしまった際に、強制的に損切りをさせられますが、以下の式となります。

証拠金維持率 = (証拠金 - 損失額)/ 必要証拠金 * 100

①証拠金維持率が100%・・・決済を除いて、新規の注文ができなくなる。

②証拠金維持率が50%・・・証拠金を追加してくださいと言われる

③証拠金維持率が30%・・・ロスカット(強制の損切り)が実行される

※この値は取引会社によって異なるそうです。

 

為替市場は1日中開いているので、寝ている時に価格は変動する?

外国為替を行う場合は、日本は9時〜17時で値動きが行われますが、海外のどこかの市場は空いているので、日本が閉まっている間に円の価格は変動してしまう恐れがあります。

 

取引量が多い投資先を選択する必要がある?

今回jはFXをメイン題材にしていますが、株式であったとしても取引量の多い大きな企業などを選択する方がいいと言われています。理由は自分の買いたい時に買い、売りたい時に売る事をしなければいけないため、売買が活発な投資対象を選択する必要があるからです。

 

始める通貨は日本円が良い?

先進国の方が情報が多く出回っているため、状況がわかりやすく相場がどう動くかの情報が得やすいというのはあります。その為、日本の地の利を生かすのと情報集しやすく通貨も安定している日本円から始めるのがいいとされています。

 

損失を大きくしないために、自動売買ツールを利用する?

IFD注文・OCO注文・IFO注文と様々な便利な注文ツールがあり詳細は割愛しますが、ざっくりいうと自動で売り買いを行ってくれたり、買いと売りの真逆の注文を出す事ができたりするので、投資をできない時間帯(サラリーマン)でも、損切りや利確のタイミングを自動で行ってくれるので、安心して注文を出す事ができます。

 

スイングトレードテクニカル分析だけではなく、ファンダメンタルズ分析も重要?

短期売買は主にチャートや移動平均線などといったテクニカル分析を重視しますが、スイングトレードのように数日〜数週間を保有し続ける場合は、その投資対象の状況がどうなっているのかのファンダメンタルズ分析を行う必要があります。

※長期的にはファンダメンタルズ分析のような方向性に投資対象が動くと言われているからです。

 

FXの場合のファンダメンタルズ分析は企業分析と見る観点が違う?

FX(外貨為替)は様々なものに対し、値動きがあると言われています。金利の変動が起こることや、経済の動向、地政学リスクによっても変動が起こると言われているので、日経新聞や日銀の発表など様々な事を念頭に注視する必要があります。

例としては以下の指標も重要です。

日銀短観・・・全国の企業動向を日銀が調査
景気動向指数・・・景気全体の現状や将来の動向を予測したりする為に使われる指標

国内総生産・・・一定期間内に国内で産出された付加価値の総額
・有効求人倍率・・・雇用動向を示す指標
完全失業率・・・労働力人口のうち、完全失業者が占める割合
・貿易収支・・・一定期間における一国の輸出と輸入の差額を示す経済指標

 

初心者が始めてみるのはデモトレードがお勧め?

FXの売買が練習できるデモトレードというものがあります。これは架空の取引ではありますが、相場観が養われるのでチャート分析などの練習としてはお勧めかもしれません。

 

損切りはとても重要性?

人間の心理としてプラスは大きく、損失はいつか元に戻るという期待で思い込みがちです。その為、9勝1敗でもその1敗が大きければ結果としてマイナスになってしまうという事はあり得ます。自動ツールを使って、損切りポイントを設定しておくことは重要です。