doshirote’s blog

youtubeでの投資情報の補足や投資情報を発信

【高利回り優待_1】共同ピーアール _2436

どうもー投資ロウトです。

今回は動画のランキングの制作の都合上、7社から6社になってしまいキリが悪いので、除外した企業の紹介となります。
※ランキング6位の企業

企業紹介

この企業は他の企業の広報やPR・SNSと言った支援、M&A事業の提携など幅広い事業を手がけている会社となっております。

共同ピーアール


気になる優待ですが、「プレミアム優待俱楽部」というサイトにて食品、電化製品、旅行等に変えられるポイントを1500ポイント贈呈となっています。
また継続保有年数によっても貰えるものが異なるようになっており、1年以上だと1650ポイント、2年以上だと1800ポイント貰えるようになっています。
いろいろな物に換えられるので、何に変えるかワクワクして良いですよね。

株価や利回り情報

株価:699円
最低購入単位:69900円
総合利回り:4.86% (2.29%(配当) + 2.58%(優待))
PER:21.51倍
PBR:1.28倍
権利確定月:12月末


では株価や利回り情報です。
まずは利回りですが、4.86%とこちらは4%以上が高利回りと言われる中で高い部類に入りますね。
優待を含めた最低購入単価は69900円と1ヶ月の平日の夜にもんじゃ焼きが毎日食べに行ける位の価格ですね。

企業指標

では企業の指標を見ていきましょう!
まずは安全性ですが、流動比率が4年平均253%と100%以上の安全ラインをクリアしています。
また固定比率は33%と100%以下が良いとされる中で、こちらも基準を満たしています。
お金の循環がきちんと回っているかのキャッシュフローですが、ひとまず本業で稼いだお金が大きく入っているので、
銀行から借入を行なってたりしますが、収益額の方がかなり割合として大きいので特に問題ないと思います。


収益力は営業利益率が4年平均6.7%と10%以上が優良と言われる中でまずまず。
またROEは16.7%とこちらも10%以上がいいと言われる中でかなり優秀な方だと思います。


成長性は5年推移で7.1%ずつ成長とこちらは標準くらいの伸びかなと思います。
ただ利回りは4.86%で高めなので、こちらも検討しても良いかなと思います。

まとめ

ちょっと今回は動画の制作上、キリが悪くなったので紹介は外しましたが、今後も読者や視聴者の方の投資生活が彩るような発信をしていきますので、応援をお願いします。
www.youtube.com