doshirote’s blog

youtubeでの投資情報の補足や投資情報を発信

【視聴者依頼_企業分析1】イオン(8267)_2022/6/24時点

どうもー投資ロウトです!

今回は視聴者の方から「イオン(8267)」で優待を検討しているんだけれど、意見を聞かせて欲しい!とのご要望を頂きました。

 

結論としては、イオンを半年に9万2700円以上利用しているユーザーであれば買うとお得!となります。

その理由は、PERが異常に高かったり、割高感は否めず長期的に見て株価も下落傾向も見えますが、イオンをかなりよく利用する方だとオーナーズカードで長期的に見て、お得になる可能性が高いからです。

 

ではその内容について確認を行なっていきましょう!(2022/6/24に分析)

 

 

気になるイオンの優待や配当は?

  株価 PER PBR 総合利回り
2022/6/24 2289円 297.27倍 2.02倍 1.57% + X

 

総合利回りは配当の1.57%とそれに加えて、オーナーズカードが貰えます!

【用語解説】PER・・・株価/ 一株あたりの利益で求められ、15倍以下が一般的に割安とされている。

【用語解説】PBR・・・株価/ 一株あたりの純資産で求められて、1倍以下が一般的に割安とされている。

イオンのキャッシュバックについて

上記のように100株を保有してもらえるとイオンの「オーナーズカード」の特典で3%割引が貰うことができるようになっており、半年で100万までキャッシュバックの対象となっているので、半年でイオンで100万を使用すればその3%の3万円がキャッシュバックされるようになっております。

 

  半年 利回り 1年 利回り
3万円 900 0.4% 1800 0.8%
5万円 1500 0.7% 3000 1.3%
10万円 3000 1.3% 6000 2.6%
20万円 6000 2.6% 12000 5.2%
30万円 9000 3.9% 18000 7.9%
40万円 12000 5.2% 24000 10.5%
50万円 15000 6.6% 30000 13.1%
100万円 30000 13.1% 60000 26.2%

割引を受けるのは半年に100万円の上限が決まっていますが、半年で100万を年に2回繰り返せば最大26.2%と脅威の利回りとなっています。

またそんなに使わないよと言われる方でも、一般的に4%が高利回りの水準になっているので、配当の1.57%と余りの2.43%(4 - 1.57 = 2.43)で半年に9万2700円を使うのであれば、高配当水準に達します!

↓↓↓計算式↓↓↓

①228900* 0.0243(利回り) = 5562・・・(これだけキャッシュバックされればお得)

②5562/ 0.03%(100株の利回りの割合) = 185400円(1年間でイオンで使う金額)

③185400円/ 2(半年) = 92700円(半年でイオンをこれだけ使えば高利回り水準)

※他にも様々な優待特典もあります。

 

この企業は買った方がいいの?

ではこの企業は株主優待の投資家として買った方がいいのでしょうか?

  安全度 収益力 成長性 買い時か 利回り
2022年 B D D C〜D D〜S

まずこの企業の事業は主にスーパーやディスカウントストア、金融業を取り扱っております。

まず安全度ですが、自己資本比率が8.2%と一般的水準の30%を下回っています。

しかし、この企業は金融業を営んでいる関係もあり、お客さんから預かった預金も負債として扱われるので、特に30%を下回っても問題ありません。

また金融関係の事業の流動比率や固定比率を直接使うことはありませんが、ざっくりみたところ特に問題な箇所は見つからなかったので、大丈夫と思います。

【用語解説】自己資本比率・・・会社がどれだけ借金をせずに経営をしているかを表し、最低30%を超えているといいという基準がある(金融系以外)

 

次に少し残念なのは、収益力と成長性が低いということです。

金融系の企業は営業利益より、経常利益を使うことが多いですが(資金のやりくりの費用も重要な為)

経常利益率は5年平均で2.1%。ROEは0.08%と収益力は高くありません。

また売上高(営業収益)の5年推移もほぼ横ばいなので、株高を狙うのは難しいかなと思います。

【用語解説】経常利益・・・本業以外に、銀行から借りた利息などを引いたり、逆に株を持っていて、配当を受け取ったりなどの利益を含めた利益のこと

 

次に買い時かどうかですが、

PERが現在297倍とかなり高めになっていますが、コロナなどの影響により一時的に数値が上がっているだけの可能性もあるので、これだけで割高とは言えないです。

落ち着いている時が大体PERが75倍位が正常位なように見えましたが、今が業績が悪化しているだけで倍率が高くなっているだけとも取れるので、今購入して多少株価が下がったとしても、長期的にイオンカードなどの利回りで回収すると思えば問題ないかなと思います。

 

利回りに関しては配当金は高くないですが、イオンをかなり利用している方だと「オーナーズカード」で十分に元が取れる可能性もあるので、購入を検討するのはアリだと思いました。

 

まとめ

・投資ロウト的には、イオンを半年に9万2700円以上利用している方であれば、購入を検討してもOK

・高配当や高利回り優待の考え方には、損をしていいボーダーラインが下がるという考え方があります。ざっくりいうと3万配当や優待を貰えば、3万分株価下がってもチャラだよね!という考え方です。なので、資産を寝かせずに運用する事がとても重要となります。

 

youtubeでは有益な情報発信しているので、良かったら遊びに来てくださいね〜^^

では以上となります。

※投資をするかどうかは自己責任でお願いします。