doshirote’s blog

youtubeでの投資情報の補足や投資情報を発信

【視聴者疑問】一年毎の株価の洗い出しってどうするの?

どうもー投資ロウトです!

 

今回はyoutubeの視聴者の方からご質問を頂きましたので、回答していきます。

質問は「1年毎の株価の金額はどこを確認したらいいの?」と言う事です。

 

以前の動画で一年毎に株価を洗い出し、そのリスクとリターンを計算する方法を解説しました!

youtu.be

 

その時に1年毎に株価を出し、そのリスクについて計算をしていたのですが、そもそも1年毎の株価はどこで出せばいいのか?と言う疑問は当然出てくるものだと思います。

 

自分は楽天証券の所から確認をしていますが、無料で誰でも確認できるツールのTradingViewからでも確認する事ができます!

なのでその無料で誰でも見れるツールから株価を出す方法のご紹介です。

 

まずは以下のサイトにアクセスします!

TradingView – すべての市場を追跡

 

次に以下の画像の箇所をクリックし、調べたい会社の銘柄コード(もしくは会社名)を入力します。

※銘柄コードは証券会社に上場している企業のどの企業かを表した番号の事です。

f:id:doshirote:20220408182843p:plain

 

仮にトヨタ自動車で検索をしたい場合は、「トヨタ」と入れると以下のように候補が出てきますので、その選びたいものにカーソルを当て、「チャートを起動」をクリックします。

f:id:doshirote:20220408183147p:plain

 

すると以下のようにチャートが表示されますが、2つ赤丸を書きました。

上の赤枠・・・始値の数字を参考にしてください。

下の赤枠・・・いつの日付かをカーソルで合わせるとこちらが動きます。

※またチャートは下の方で「1年」や「5年」、「全て」など選択できるので、自分の探したい日付のチャートが探せるように調整してみてください。

f:id:doshirote:20220408184209p:plain

 

ここでyoutubeの動画のように5年分の株価を出して、計算をしてみてくださいね^^

 

本日は以上で終わりです!

今後もyoutubeも方もチェックしてみてくださいね^^

投資ロウト - YouTube

 

もし役に立った方はチャンネル登録も是非お願いします!