doshirote’s blog

youtubeでの投資情報の補足や投資情報を発信

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【高利回り優待_1】共同ピーアール _2436

どうもー投資ロウトです。今回は動画のランキングの制作の都合上、7社から6社になってしまいキリが悪いので、除外した企業の紹介となります。 ※ランキング6位の企業 企業紹介 株価や利回り情報 企業指標 まとめ 企業紹介 この企業は他の企業の広報やPR・SNS…

【動画の補足資料_2】企業紹介動画で頻出する用語について解説

どうもー投資ロウトです。ありがたい事に徐々にチャンネル登録者が増えていっています。 そんな中株式投資の初心者の方も当然多くいらっしゃると思いますので、頻出する投資用語について、苦でなく理解できるようにこちらの解説記事を作りました。 .なぜ専門…

【動画補足資料_1】プライム市場とは一体何!?

こんにちは投資ロウトです。今回は動画にて東証などや名証といった誤った表記東大変失礼しました。 2022年4月4日から東証はプライム・スタンダード・グロース市場として名称が変更されましたが、そちらについて解説したいと思います。 なぜ名称が変更になっ…

ここだけは見なければならない決算書とは!?

どうもー投資ロウトです。今回は株式投資をする上で、ここはみたい指標を解説していきたいと思います。 安全性分析について 収益性分析について まとめ 安全性分析について 企業がずっと会社を続けていけるかどうかを判断するために安全性分析を行いますが、…

【コラム_5】PERが低いというのは、問題を抱えている可能性もある

どうもー投資ロウトです。今回はPERが低いことによる危険性について解説していきたいと思います。 なぜ執筆に至ったのか? そもそもPERとは何なのか? 使い方が違うというのはどういう事なのか? PERはあまり使えない指標ということ? まとめ なぜ執筆に至っ…