doshirote’s blog

youtubeでの投資情報の補足や投資情報を発信

【視聴者疑問_3】単元未満株って100株溜まったら優待は受けられるの?

どうもー投資ロウトです!

 

今回もyoutubeの視聴者の方からご質問を頂きましたので、回答していきます。

質問は「単元未満株って100株溜まったら優待は受けられるの?」と言う事です。

 

まずこちらの結論としては基本的に出来る!というのが回答となります。

 

単元未満株って何?

そもそも単元未満株を知らない方もいらっしゃると思いますが、基本的に日本の市場で何かの企業の株を買いたいとなった場合は100株単位で購入をしなければならないという制約があります。

なので、1つの企業を買いたいとなった場合は、ある程度まとまったお金がないと買えないという事があるという訳です。

そこで単元未満株は100株単位ではなく、1株からでも買えるという仕組みの事を言い、少額からでも株式投資が始められるという方法としてあります。

 

マネックス証券では?

1株ずつ購入し、100株に達した取引後の夜間のシステムが動き、単元未満株から単元株に切り替える処理がされると以下のサイトで記載されております。

取引ルール | ワン株(単元未満株) | マネックス証券

流れとしては、

①1株ずつ購入して100株まで買い進める

②100株を購入したその日の夜に単元株(100株)に切り替わる

③もし100株の単元株が優待の取得条件だった場合は優待が貰える日付まで保有

 

SBI証券では?

こちらも同じく100株に到達したときに単元株として扱われるようになるとあるので、100株が優待の基準であれば、優待を貰えるようになります。

SBI証券->単元未満株(S株)取引ルール

 

まとめ

単元未満株でコツコツ買い進めていけば単元株(100株)に切り替わり、優待が貰えるようになるように切り替える証券会社もあります。ただ全ての証券会社で同じようになるかどうかは規約を確認する必要があるので、注意をして下さい!