doshirote’s blog

youtubeでの投資情報の補足や投資情報を発信

【超初心者向け】株式投資動画のまとめ記事_2022年版

どうもー投資ロウトです!

こちらの記事は株式投資初心者の人に向けた2022年の動画のまとめ記事になっています。

どういった方向けの動画まとめになっているか

こちらの動画まとめ記事は、これから株式投資(高配当株含む)や、株主優待を始められたらいいなーと思っている方向けに、初心者から脱却する事を目的とした記事になります。


その為、こちらの記事の動画を見て進めて頂く事で、投資の事を一切知らない方でも、投資に対してある程度知っているよ!という風になる事が目的になっています。


また動画を見ていくにあたって、順番通りに見る必要もなく、自分の気になる所から見て頂ければなと思います。動画の難易度は低めで考慮して動画を作成しています。


※もし動画が分かりづらいという事がありましたら、様々なお助け動画や解説ブログも設けますので、遠慮なく仰って頂ければなと思います!

1本目:【超初心者向け】株式投資ってそもそも何?

どういった人向けに見てほしいか:そもそも投資って何?という所から分からなくて、投資自体が怖い・もしくは避けているような方向けになります。


動画の説明:投資って何をするものなのか?不動産投資や株式投資の漠然とした知識から学ぶ事を目的としています。


動画のゴール:全部理解する必要はなく、多少投資ってこういうもんなんだなーと理解をする位で、大丈夫です。もしこういう所を中心的に解説して欲しいという事がありましたら、動画でコメント頂ければなと思います。

youtu.be

2本目:【超初心者向け】株式投資を始める前にすべき事

どういった人向けに見てほしいか:とりあえず株式投資を始めたいけれど、何を手をつけたらいいのか分からん!という方向けの動画となっています。


動画の説明:投資を始める為には口座を解説する必要があり、投資資金を用意する必要があります。そして投資の勉強や進め方を初心者の方向けに解説した動画になっています。


動画のゴール:投資をする為の準備や今後の歩み方が分かればゴールかなと思っています。

youtu.be

※※ ちなみに投資する資金は少額しか用意が難しい><という方向けに様々な口座を解説した動画はこちらで解説しています。単元未満株は株式投資の中で、金額が少しでも始められるものになっているので、是非参考にしてみてください。

※単元未満株について知りたい!という方はこちらで解説を行っています!

3本目:【超初心者向け】株式投資の勉強の仕方とは!?

どういった人向けに見てほしいか:株式投資をやった事はないけれど、大金もかかるしっかり勉強してから始めたい!という方も多いと思います。そういった方向けに、どのように株式投資の勉強を進めればいいか分からない方向けになります。


動画の説明:株式投資で行う作業の全体像を掴んでもらう所から始まり、企業をどのように探していけばいいのかについて解説。企業分析をするにあたって、何の知識がないと困るのかについて解説をしていっています。


動画のゴール:とりあえず自分はこの勉強から始めよう!というのが決まればゴールだと思います。いきなり全部を理解するのは難しいと思うので、そこから修正をしていきましょう!

youtu.be

4本目:【超初心者向け】個別株の買い方を画面で解説!

どういった人向けに見てほしいか:実際に証券口座を開設し、どのようにボタンをぽちぽちしていけばいいのか分からないという方向けの動画となっています。
※今回はマネックス証券を題材に取り扱っています。


動画の説明:証券口座を開いてマネックス証券の口座を題材に、どのようにボタンを押して買っていけばいいのか、またどのように表示されている文言を理解すればいいのかについて解説した動画になっています。


動画のゴール:マネックス証券に限らず、ご自身で開設された動画で株が購入できるようになること。

youtu.be

まとめ

2022年は大きな方向転換で、優待と高配当株を取り入れてみた年にもなりました!
また2023年2月現在ですが、また初心者向けに新しい動画を用意していきたいと考えているので、良かったらチャンネルに遊びに来て頂ければなと思っています。

www.youtube.com