doshirote’s blog

youtubeでの投資情報の補足や投資情報を発信

【ChatGpt_投資研究】株式投資の世界で使ってみた

どうもー投資ロウトです!

こちらの記事は最近流行りのChatGptを使ってみた動画の実際にやりとりしたチャットを貼り付けた記事になります。

ChatGptとは

ChatGptとは・・・OpenAI社が作ったAIのチャットボットの事。

Bingとは・・・Microsoftが提供している検索エンジンの事。

実際のチャットのやり取り

今回の動画のチャット1
今回の動画のチャット2
今回の動画のチャット3
今回の動画のチャット4
今回の動画のチャット5

使ってみた感想

まず使うメリットとしては、正確な情報かどうかは別として、精度の高いチャットのやり取りが出来ることについては感動しました。しかし、自分は全力で探しているのですが、売上高がどこの事を言っているか調査しているのですが、どうしても見つからず困惑しています。


誤った情報を提示されてしまうと、今後も信用して使うことができるのか?という問題にぶち当たるので、以下に動画のリンクを貼らせて頂いていますが、様々な金額が合っていないように見えました。


今回の対象企業:KPPグループホールディングス(9274)
KPPグループホールディングスのIR情報リンク:
有価証券報告書/四半期報告書 | IRライブラリ | IR情報 | KPPグループホールディングス株式会社


なので結論としては、決算書分析でchatgptだけで完結させるのはリスクが高く、頭の整理に使うのはいいのかなと思いました。またchatgptの投資レベルとしては投資歴2〜3年目相当のレベルだと感じています。

動画のリンク:
youtu.be


まとめ

chatgptはとても面白いツールだと思いました。ただしAIで統計的に判断しているために、100%合っているという保証はありません。以前ひろゆきさんなのか誰かが言っていたような気がするのですが、AIはAIを使う側の人間がその情報が本当なのかどうかを見極める目をしっかり持たないとあまり役に立たないなとも感じました。


今後も有益な情報を発信できるように頑張りますので、是非チャンネルに遊びに来てください。

www.youtube.com