doshirote’s blog

youtubeでの投資情報の補足や投資情報を発信

【節約_1days】引越し

どうもー投資ロウトです!

節約に関して

テーマ

引越し

節約

引越し業社に関して

今回引っ越しを色々検討しましたが、業者によってはウォーターサーバーや電気等のまとめるとセット割引で、引っ越し料金が下げられることがあるようです。


また逆にセットにしないと、引っ越し業社によっては引っ越しの枠がセットしか残っていないと突っぱねられることがあるようです。

不用品買取

引っ越しをする際に、ギリギリまで荷物を持っておきたいということであれば、不用品買取は便利でした。引っ越しの前日の夕方に依頼したので、そこまで冷蔵庫などは利用できたのと、またいらなくなった大きなゴミも、他の買取との兼ね合いで、結果としてプラマイゼロである0円で不要なものを処分できたのが良かったかなと思っています。

時間

家政婦

引っ越しをする際に、部屋が汚れている場合は、家政婦さんに依頼をするのも良かったです。正直節約という意味では、家政婦に依頼をして掃除をするのは、投資的にはNGという方も多いと思いますが、自分はyoutubeや秘密プロジェクト、AIの学習や、通常のサラリーマンとしての仕事もあり、時間も節約する必要があり、家政婦さんに依頼しました。


今回は「くらしのマーケット」というサイトを利用したのですが、時給4140円で依頼をし、元々3時間で依頼をしたのですが、終わらず1時間だけ延長をしたりして、最終的に16560円かかることになりました。


時間と投資の両天秤にかけるのは、難しいですが、自分にとっては仕方がないかなとも思っています。

引っ越しの雑務

当然行わないといけないのは、転送届。これはマストだと思います。


ただ昔と違ったのは、転出届ですね。今はどうやらマイナンバーカードで手続きができ、市役所に行かなくてもマイナポータルのアプリとマイナンバーカードを利用して、転出届を行うことができました。しかし転入は直接窓口に行く必要があったので、そこは仕方がないかなとも思っています。

まとめ

今回引っ越しでトラブルも多かったのですが、上手く行うことができました。新しい新天地で頑張っていきたいと思います。ご精読ありがとうございました。